大手キャリアで2021年10月1日より前に購入した、iPhone13シリーズ以前の機種にはSIMロックがかかっているため、iPhoneを売却する際に解除する必要があります。
本記事では、iPhoneのSIMロック解除手順をキャリア別に分かりやすく解説します。
↓iPhoneにSIMロックがかかっているか確認する方法はこちら
SIMロック解除に必要な条件
SIMロックを解除するには、以下の条件を満たしている必要があります。
- iPhoneの端末代金を完済していること
- キャリア契約から一定期間(101日以上)が経過していること
- ネットワーク利用制限の判定が「◯」(キャリアの通信制限がかかっていないこと)
分割支払いで購入したiPhoneで、残債の支払いが完了していない場合、ネットワーク利用制限の判定は「△」になります。
その場合、残りの端末代金を一括で支払えばSIMロックの解除が可能になります。
契約者本人以外でもSIMロック解除は可能?
以前は契約者本人以外でのSIMロック解除手続きは受付不可となっていましたが、条件が緩和され、現在はいずれのキャリアでも契約者本人以外の解除手続きが可能となっています。
各キャリアの条件は以下の通りです。
docomo | 本人以外でもオンラインでの解除手続きが可能 *dアカウントを取得し、My docomoの利用開始手続きを行う必要があります *docomo回線契約を伴わない携帯電話(解約後・中古端末含む)のSIMロック解除には、IMEI情報が必要 |
au | 本人以外でもオンラインでの解除手続きが可能 *au IDの新規取得が必要 *au回線契約を伴わない携帯電話(解約後・中古端末含む)のSIMロック解除には、IMEI情報が必要 |
ソフトバンク | 本人以外でもオンラインでの解除手続きが可能 *SoftBank ID新規取得が必要 *ソフトバンク回線契約を伴わない携帯電話(解約後・中古端末含む)のSIMロック解除には、IMEI情報が必要 |
【キャリア別】iPhoneのSIMロック解除方法
docomoのSIMロック解除方法
ドコモのSIMロック解除手続きは、「My docomo」から24時間、手数料無料で行うことができます。
電話、ドコモショップでの手続きも可能です。
「My docomo」での解除手続き
- My docomoにログインする
- 「各種手続き(オンライン手続き)」をタップ
- 「デバイス・SIM関連」から「SIMロック解除」をタップ→画面の案内に従って情報を入力
- 完了画面が表示されたら、iPhoneを再起動して、設定確認する
注意点
- パソコンやWiFiなど、docomo回線以外から手続きする場合は、「dアカウント」が必要です。
- iPhoneのモバイルデータなど、docomo回線から手続きする際には、「ネットワーク暗証番号」の入力が必要です。「ネットワークネットワーク暗証番号」は、契約時に設定した4桁の数字のことです。
- 忘れた場合は、ドコモショップ/d gardenで手続きまたはドコモ インフォメーションセンターへ電話での手続きが必要となります。
電話での解除手続き
電話での解除は、docomoの携帯電話専用窓口、「151」の無料ダイヤルで申し込むことができます。
一般電話からの申込み:0120-800-000
- 受付時間:9:00~20:00
- 音声認識での受け付け
- 本人確認のため「ご契約者電話番号」と「ネットワーク暗証番号」が必要になります
詳しくは、公式サイト「SIMロック解除方法のご確認・お手続き」を参照して下さい。
ドコモショップでの解除手続き
ドコモショップで解除手続きを行う場合は、以下の点に注意しましょう。
- 1回の受付でSIMロック解除ができるのは、一人あたり2台まで
- 受付時間は店舗によって異なります
auのSIMロック解除方法
auのSIMロック解除手続きは、「My au」のウェブサイトまたはアプリから24時間手数料無料で行うことができます。
auショップでの手続きも可能です。
「My au」での解除手続き
- My auにログインする
- 「SIMロック解除のお手続き」をタップ
- 解除したい電話番号を選択し、暗証番号や必要事項を入力する
- 「この内容で申し込む」をタップ→確認メールが届く
- メールに記載されているURLをクリックして完了
- 完了後、iPhoneを再起動し設定が反映されていることを確認する
注意点
- SIMロック解除の申込み前に、OSバージョンを最新のものにアップデートして下さい
- 手続きは24時間可能ですが、21:30以降の申込み分は翌日9:00以降の処理となります
- 現在au回線を利用していないiPhone端末のSIMロック解除を希望する場合、IMEI番号の準備が必要となります
auショップでの解除手続き
auショップで解除手続きを行う際は、以下の点に注意点しましょう
- SIMロック解除を希望する端末及び本人確認書類の持参が必要です(参照:本人確認書類)
- 受付時間は店舗によって異なります
ソフトバンクのSIMロック解除方法
ソフトバンクのSIMロック解除は、「My SoftBank」アプリから24時間手数料無料で申し込むことができます。
*解除手続きはオンラインでのみ受け付けています
「My SoftBank」での解除手続き
- My SoftBankにログイン
- SIMロック解除を希望するiPhoneの「IMEI番号」を入力
- 「解除手続きする」をタップしたら手続き完了
- 完了後、iPhoneを再起動して、正しく解除されているか確認
注意点
- 手続きは24時間可能ですが、21:00以降の申込み分は翌日9:00以降に処理されます
- ソフトバンク通信契約を利用していない場合、SIMロック解除は専用サイトから行う必要があります。(参照:【通信契約がない場合】SIMロック解除の手続き方法を教えてください)
SIMロックを解除できたか確認する方法
SIMロック解除の手続きが完了したら、iPhoneがSIMフリーになっているか確認しましょう。
- iPhoneの「設定」アプリから確認
- 他社のSIMカードで確認
いずれかの方法で確認できます。
1.iPhoneの「設定」アプリから確認
- ホーム画面から「設定」アプリを開く
- 「一般」をタップ
- 「情報」をタップ
「SIMロック」の横に「SIMロックなし」という表記が確認できればSIMロックは解除されています。
また、「モバイル通信」でモバイルデータ通信事業者の選択が可能になっていれば解除済みです。
2.他社のSIMカードで確認
実際に他社のSIMカードを利用し繋がるか確認する方法です。
iPhone XS以降の機種の場合、eSIMでも確認できます。
他社SIMカードの場合
- iPhoneの電源を切る
- 現在のSIMカードを取り出す
- 他社のSIMカードを挿入する
- iPhoneの電源を入れる
- モバイルデータ通信をオンにする
正しく電波が入り、インターネットが使えればSIMロックは解除されています。
eSIMの場合
- ホーム画面から「設定」アプリを開く
- 「モバイル通信」をタップ
- 「モバイル通信回線を追加」をタップ
- 任意のeSIMプランを選択し、設定できるか確認
設定中にエラーが表示されずeSIMが追加できれば、SIMロックは解除されています。
SIMロックが解除できない時の原因と対処法
SIMロックが解除できない場合に考えられる原因と対処法をご紹介します。
SIMロック解除の処理が完了していない
オンラインの場合、解除手続きは24時間申し込むことができますが、処理に時間がかかる場合があります。
auは、21:30以降の申込み分が翌日9:00以降に、ソフトバンクでは21:00以降の申込み分が翌日9:00以降に処理されるため、SIMロック解除が反映されるまで待つ必要があります。
SIMロック解除の対象機種でない
SIMロック解除ができる端末は、iPhone 6sシリーズ以降です。
iPhone6以前の機種はSIMロックが解除できません。
SIMロック解除の基本条件を満たしていない
SIMロックを解除するには、最初にご紹介した条件を満たしている必要があります。
ネットワーク利用制限の判定が「×」(赤ロム端末)
→ネットワーク利用制限を解除しない限りSIMロックは解除できません
ネットワーク利用制限の判定が「△」(残債あり)
→残債を一括で支払い、判定が「◯」になってからSIMロック解除が可能になります
購入から101日以上が経過していない
→経過を待つ必要があります
合わせて読みたい